« 南寧 | トップページ | 肇慶到着 »

2009年7月14日 (火)

南寧から肇慶

朝起きて何もすることがなくただボーとしてベッドに横になっていた。こんなになにもすることがないのはこの旅が始まって初めてだ。日記もあらかた昨日までの分をかたづけたし、観光に行くところも特にない。外に出ると猛暑なので朝食のあとはホテルでずっと横になっていた。昼になってチェックアウトの時間になったので手続きを済ませ荷物を夕方まで預かってもらえるように頼んだ。
昨日は休館日で入れなかった広西チワン族博物館にバスで行った。館内の半分は準備中で入館料は無料だった。展示品は古代からの出土品などと陶器で館内をひとりでゆっくり見ることが出来て良かった。まあ展示品としては無料なので特に目玉になるような物はおいていないがそこそこ良かった。チワン族の民族品などが展示してあるのかと思ったがそれはなかった。本館とは別に別館みたいな場所もあったので、そちらに展示されていたのかもしれない。
今日は外にいると暑くてなにもしてなくても汗が出てくる。冷たい椰子ジュースを飲んで昼食にして、まだ時間があるのでネットカフェに行ってブログの更新をした。そしてニュースを少し見て外に出た。
まだ早いがホテルまで荷物を取りに行って駅の待合室で列車の出発時間を待つことにした。ガイドブックで次に行く肇慶の町とマカオの情報を見た。別にギャンブルをしようと思っているわけではないが、まだ一度もマカオに行っていないのでどんなところなのか見てみたい。中国の珠海市から陸路で入出国できるようだ。予定としては肇慶からバスで珠海まで行き、そしてマカオに入ってそれからフェリーで香港に戻る。もう残り日数がわずかになってきた。
改札時間がきて列車に乗ると蒸し暑い。南寧発の列車なので昼間の熱気が残っているのだろう。寝台列車の中段ベッドで車両は満員だ。駅で肇慶の到着時間を確認していなかったので何時に到着するのかわからない。多分10時間程度なので午前4時頃の到着だろう。ビスケットとカップラーメンを食べて、まだ9時前だけどベッドに横になって寝てしまった。